(旧ブログ記事)勝てるようになっても脳みそはやらかす(20000円の授業料)

 2013-02-12 07:55

のっけからあれだけど、このことは本当はあまり書きたくない、自分にとって恥ずかしいことなんだが、おそらくものすごくためになる(自分にとって)ことなので、あえて書く。

■ 朝一から稼働
昨日、日曜の深夜から明け方まで取引の見直しをして、そのまま徹夜明け状態で朝一にホールへ向かい稼働を開始。朝一は基本的に美味しい台はほとんどないんだが、そのまま家にいたら、熟睡して、結局稼働できずに終わりそうだったのと、アマゾンで売れた商品を発送しなきゃいけないのとで、無理やり朝一から稼働。

■ 間違いの小さなきっかけ
この、「オール明けの状態で、朝一にあえて稼働」という行為が昨日犯した間違いの最初のきっかけだった。パチ屋がオープンするくらいの時間帯に、郵便局の窓口で商品を発送し、いつもの店に向かった。当然、朝一だから、全然回っておらず、手を出せる台がほとんどない状況。そんな中でも、前日最終G数がわかる据え置き過疎店で、なんとか打てる台を数台見つけて打つ。しかし、昼前になると、ほとんど打てる台がない状況に。

■ 間違いの引き金
打てる台がないなら、パチ屋の中にある、漫画でも読んで、時間経過を待てばいいだけの話なんだけど、ここで間違いの引き金がひょっこりと頭をだした。
その前提となる出来事が2つ。

1つめ。
先月の終わりくらいのこと。普段スロなんて打ったことない兄貴が、「攻殻機動隊」が好きだから、試しに打ってみたいとのことで、10円スロット店で普段の稼働とは全然別に一緒にうちにいった。こういう、遊び打ちってのは、スロ専業を始めてから一度もなかったんだが、その日は、飯をおごってくれたり、世話になったお礼も兼ねて、普段なら絶対打たないレベルの台をとなりで打ちながら、打ち方を教えたりしつつ、一緒に打った。兄貴の方はすぐにあたって、そこそこ出て、トントンくらい。自分は8000円くらいのマイナス。

2つめ。
今月の初め別の地域での稼働の話。稼働を終えて、最後の店の台を見て回って、打てるのなかったら、帰るかーとか考えていた時、5スロに創世のアクエリオンが入ってるのを見つけ、うわー懐かしい!とかテンションが上がってしまった。過去記事読んだことがある人なら知っているかもしれないが、創世のアクエリオンという機種は、自分がこの道に進むきっかけとなったような台で、スロ人生で初めて大量獲得した思い入れの深い台だ。
ここまでは良かったのだが、このあとがまずかった。発見したときの時刻は2100過ぎ。5スロコーナーはガラガラだったが、そのアクエリオンだけはART連荘が続き、2000枚弱出していた。すると、出している女の人が用事か何かで、やめようとしていた。閉店まで時間ないし、人もいなかったので、もしやめるなら、続きを打たせてもらおうと、話しかけたら、「どうぞー」と。5スロなので、収支云々は抜きに、久々にアクエリオンが打てるのが嬉しかった。
よーし、閉店までぶん回すか!と意気込んで、台に座ろうとした瞬間、後ろから店員が来て、「すみませんが、この台は、故障中で」といって、いきなり電源を落としやがった。譲ってもらったという旨を伝えても、「故障中で」の一点張り。普段稼働に使っている店なので、あまりごねて出禁にでもなったらマズイなと思い、仕方ないねと、引き下がった。
営業時間中にART中終了した台の電源を落とす行為は結構見かけるが、譲ってもらって打とうとした瞬間にやられたのは初めてだった。それにしても、5スロだし、閉店まで1時間ちょっとなのに、ケチな店だな。最近近くにできたライバル店に客を取られて、結構経営カツカツなんだろうか、なんてことを思いながら、店をあとにした。
今思うと、この時、潜在意識は「アクエリオンめっちゃ打ちたい」って思っていたんだと思う。

■ パズルのピースが綺麗にはまる
で、話を戻して、昨日の稼働。打つ台ないし、車に戻って仮眠でもとるかーとか思って店を見てたら、あったんですよ。アクエリオンが。10スロに。ゲーム数は0。前日250くらい回ってる台。普段なら、存在すら気づかないくらいに期待値のない台なんだけど、上記のきっかけで思考のピースが綺麗にはまってしまった。
1.徹夜明けで思考力が落ちていた状況
2.先月10スロは遊びで打ったなー
3.ん?そういやアクエリ打ちたかったのに打てなかったな
ピースがはまった瞬間、(まあ、試しに当たり引くまで時間つぶしに打つか。10スロだし、そんなひどいことにはならんやろ)と悪魔の囁きがあり、打ち始める。

結果、1049ゲームばけ(ART当選なし)w

こういう時に限って、引きが悪いってのは、必然な気がするんだよね。確率の女神に見放されてるというか。あら、養分さんいらっしゃい。天井まで届くと思った?残念レギュラーボーナスでしたwってね。
800ゲームあたりを過ぎたころから、なんで打とうと思ったんだろうと後悔しまくりで、辞めたくて辞めたくて仕方なかったが、天井狙いでは期待値あるので、泣く泣く続行。
気持ちを切り替えるために、そこまで投資した分は交遊費として計上して、続きを稼働用に切り替えた。この切り替えがなかったら、おそらくそのままダラダラ打っていたのかもしれない。
捨てた無駄金は、13000円ほど。

■ 間違いの連鎖は続く
こういう時は、本当に危険な状態だ。いくら負けたとかそういう問題ではなく、「やってはいけないことをやってしまったことを後悔している状態」、これは本当に危険。しかも、2年近く専業やってるのに!ってのがさらに後悔の念を強くした。
その後にとった行動。とりあえず、アクエリの悪夢から開放されて、13時くらい。もう一度店を回ったが、打てる台がない。全然ない。この時、なんとも言えない怒りというか、イライラが込みあげてきた。それは自分に対する怒り、状況に対するイライラ。なんて言うか、本当形容しがたい、不穏な感情。スロ養分時代に何度も味わった暴走のスイッチが入る音。
気がつくと、足は4円パチンココーナーへ向かっていた。(甘デジなら時間潰すついでに、さっきの負け分戻ってくるんじゃない?)と再び悪魔の囁き。やめてくれ、そっちには行きたくないと頭で思ってるのに、勝手に体が向かっていく。
そして、実に1年以上ぶりに、パチンコを打った。ちなみに打ったのはアクエリオンwどんだけ、潜在意識ちゃんはアクエリにとりつかれてるんだとw
7000円で当たりを引いて単発。
暴走から目が覚めたきっかけは、大当たりラウンド中にひねってオーバー入賞さすかとか思っていたら、アタッカー周りの釘がもう、ザルなんてレベルじゃないくらいにひどく、普通に打ってても、半分は溢れる鬼釘仕様だったこと。遊ぶことすら許されないレベルの釘調整を目の当たりにした瞬間、さっきまでの暴走熱が一気に引いていくのを感じた。

■ 20000円の授業料
その後、一旦車で仮眠をとり、夕方から稼働再開。寝てスッキリしたのか、昼間の出来事が夢だったんじゃないかと思うほど他人事に思えて、夕方からはいつもどおりの稼働ができた。10スロ、甘デジのアクエリオンにトータル20000円の無駄金を突っ込んだわけだが、これは授業料と思うことにした。
2年近くプロとしてスロットに向き合ってもなお、小さなきっかけが積み重なって、事故につながる。この事実をきちんと受け止めようと思う。今回の暴走は、タイムリープして昼間の自分を見かけたらグーパンかまして説教したいくらい、愚かな行為だし、マジで恥ずかしい。
スロ専業でもスロ(パチ)でやらかす。いわんや、トレードをや。
今回の授業料が将来の大きな助け舟となってくれることを願って、あえて記事にしてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿