エウレカセブン2高モード狙い考察※20131119

■ 前置き
ラマンよろしく
エウレカもATにブチ込まないとお話にならない台のようで、
逆に言うと、AT自体にものすごく期待値が詰まってる感じがする。

現状、稼働が落ち着いてきて、
そこそこ打てるようになってきたので、
まだ解析が出揃っていないうちに、
高モード台を拾えるだけ拾ってみようという実験。

ラマンのケツ追っかける気に全然なれなかったが、
エウレカたんのおしりは積極的に追っかけていきたい。
つか、この台、非常に出来が良くて、
久々にスロット自体を楽しいと思えた台なので、
ガンガン積極的に攻めてみようかなと思った次第。

で、せっかく攻めるのならば、
現状判明している情報+仮説情報から
ある程度期待値計算しておくかと。


■ 確定情報
☆機械割
設定1 97.5%
設定2 98.5%
設定3 101.5%
設定4 105.1%
設定5 110.1%
設定6 113.4%

☆コイン持ち
30.42/K

初当たりボーナス&AT確率
設定1 1/162.0
設定2 1/156.0
設定3 1/154.0
設定4 1/136.0
設定5 1/131.0
設定6 1/115.0

■ 仮定情報
とりあえず、初当たりATの期待枚数を計算したいので、
ボナ確率と分離してみる。
擬似ボAT機でほぼ似たようなスペックの台として、
秘宝伝太陽があるので、それを参考に。機械割もまんまだし。

☆秘宝伝太陽ボナ確率と、ボナ+AT合算確率
11/286.51/186.9
21/282.71/180.0
31/278.61/172.5
41/272.91/160.3
51/272.01/153.6
61/248.11/138.4
☆秘宝伝太陽のAT突入率
1 1/537.4
2 1/495.1
3 1/452.8
4 1/388.8
5 1/353.0
6 1/313.0

☆設定1のみを抽出

・合算は、
エウレカ:162
秘宝太陽:186.9

・AT確率に関しては、

秘宝は高確率からブチ込むタイプ
エウレカはモード上げてブチ込むタイプ

という違いはあれど、引き戻しを除いた突入率自体は
体感的に変わらない印象なので、
AT確率は一定で、ボナ確率にだけ差があると仮定。

☆エウレカAT突入率
設定1:537.4

☆エウレカボナ確率
これを元に一応ボナ確率も出しておく。
設定11/232
設定21/228
設定31/233
設定41/209
設定51/208
設定61/182
先日高設定っぽい台を打った時のボナ確率が、
1/194くらいなので、大体この線であってるかな。
引き戻しが秘宝よりもくるので、ATはもう少し軽いかもしれんが。
ボナ確率はまあ、設定見る時に参考までに。

■ 期待値計算
で、本題の期待値計算

☆設定1のスペック

AT確率:1/537.4
機械割:97.5
ベース:30.42/k

☆AT1回あたりの期待枚数
引き戻しや直撃なども込み込みの確率だという仮定で計算。

1.期待枚数X
→1Gあたりの期待枚数「X/537.4」

2.ベース30.42/k
⇔30.42G/50枚
⇔1G/1.6436枚
1G回すのに必要な枚数は、1.6436枚

3.機械割97.5%なので、
毎G2.5%ずつコインが減る

1~3より、
(X/537.4)-1.6436=3*(-0.025)
これを解くと、
X=842.96≒843枚。

※念のため、設定6でも計算してみる
1.「X/313」
2.「1.6436」
3.毎G13.4%増える
(X/313)-1.6436=3*(+0.134)
X=640.2728≒640枚。

うーむ。間とって、740枚ってとこか。
引き戻しも込で考えたら妥当な線かも。
マイスロ見返したら、AT30回で大体14700枚くらい獲得してて、
純粋な引き戻し分が10発くらいあるので、そうすると、
14700÷20=735枚

☆AT当選までに必要な投資
要は、これが600枚くらいになれば十分狙う価値アリってこと。
で、これに関しては、正直いろんなケースがあるので、
計算すんのがすごく面倒くさいので、経験からざっくりと。
現状、エウレカのモード狙いは設定狙いを除いた6回試行。
結果は、

☆打ち始めた条件→展開→投資
1回目:196/6→576強スイカ白、104白モンス1AT→14k
2回目:151/4+H1→392白ダブル、480直撃AT→21k
3回目:495/4H1/+1→545CZ白、346CZ白ダブルモンス3AT→11k
4回目:190/3H1→219強チャメ白、56白、82強スイカAT→2k
5回目:273/H1+変更?→764白モンス3AT→16k
6回目:175/3H1→423強チェ直撃AT→9k

ほぼハイパー1回絡んでる台を打って、平均12.1k
大体2回でヒットしてるな。この感じだとほぼラマンみたいに打てそう。

☆期待値
平均獲得枚数740枚=14.8k、平均投資額12.1k

14.8-12.1=2.7k

うん。ハイパー1回絡んでれば、期待値2.5で考えて良さそう。
2回で5kとかかな。

ハイパーない場合は、ノーマルBIGでどの程度モードアップするのか知らんが、
見てきたのも含め、最高スルー回数は9回なので、
5回スルーなら、ハイパー1回と同等くらいになるんじゃないかな。

■ まとめ
1.ノーマル5回スルー台:2k
2.ハイパー1回スルー台:2.5k
3.ハイパー2回スルー台:5k

とりあえず、この3つの基準で期待値計算していくか。
台数こなしていって、状況が芳しくなければ修正。


0 件のコメント:

コメントを投稿