2013-11 スロ収支結果:333940円(時給1724円)

11月から稼働シートを改訂したことで、
月間まとめについてもかなりの変更があった。

また、今まで適当につなげていた機種別まとめを年別に分類し直し、
ついでに年間の累計まとめシートも作成したりと、
やることが盛りだくさんで、やっとこさ月間まとめ記事を作ることが出来た。

できれば月末にポン!と出来るように仕組みづくりをしたいところ。
一応、シート作業のマニュアル化も行ったので、来月はすんなりいくはず。
年の瀬なので、年別まとめもやる予定だが、
今回頑張ったおかげで、かなり作業が楽になると思う。


■ 結果

・稼働関連
稼働台数:150台※1
稼働日数:25日
稼働時間:193.7h
稼働G数:115802G
技術損:-4050円
拾JAC:9540円
※1:稼働台数少なめなのは、やや設定狙いに寄ったからか。

・収支関連
期待値:436000円
期待割:106.28%※2
実収支:333940円
実割:104.81%
※2:今月から、宵天井抜けしたり、結果低設定だったりといった
後付で分かったことも期待値に反映させるようにした。
逆に、ほぼ変更確定、ほぼ低設定確定とならない限り、
宵越し台、高設定台として記録をつけている。

結構美味しい台を拾えた印象だったので、高めに出るかと思ったが、
そんなことはなく、目安の107%を割ってきた。
これは、18日にエウレカの高設定で調子づいて、
後半設定狙いを積極的に取り入れた結果、
低設定を長時間掴まされたことによる。

・データ関連
勝率:41%
投資平均:9.61※3
回収平均:11.83
G数平均:772G
最大利益:129500円
最大損失:-42620円※4
最大期値:40700円
最小期値:-3500円
※3:設定狙いとスルー狙いの割合が増えた影響で、投資平均は9ポイント台。
10超えてないので、とりあえず良いが、7-8あたりを目指したいところ。

※4:設定狙いかと思いきや、実はラマンのスルー狙いの分だったりする。
エウレカ、ラマン、ペルソナなどスルー狙い機種が増えてきて、
単純な天井狙いとは違って、一台あたりの投資金額も増えてきている。
こうした状況変化はタネが多いほど有利なので、
今後も一台あたりの投資金額でピーピー言わず、
条件が良い台をしつこく積極的に攻めて行きたい。



■ 乖離



















・所感
今月はグラフの横軸に稼働台数を表示してみた。
やはり100台くらいこなして、やっと期待値水準に落ち着く感じ。

乖離については、至って普通というか、順調というか。
やはり先月のヒキ弱は異常だったんだなと再認識。
月末はじわじわ落ち込んできていて、自分が苦手とする形。
これが長期化すると、やらかしかねないということを意識しておく。

前半、上ブレスタートは気持ち的に楽ではあるが、
後半伸び悩むと結構しんどかったりする。
逆に、前半悪い方が慎重に、かつ淡々と稼働出来て良かったり。


■ 機種

・新要素

今月から新たな記録として、

1.攻め方別に分類(天井、スルー、ゾーン、設定、潜伏)
2.平均スタート
3.平均開始時刻と平均実働時間および平均回転数
4.台別の技術損合計
の4つを加えた。

1と2は前々からやらなきゃと先延ばしにしていて、
やっとこさ重い腰をあげた感じ。
流石に、過去のデータに遡るのは面倒臭すぎるので、今月から。

3と4は、ヤスから時間関係のデータも参考に見てみたいとの話があり、
試しに作成してみた。回転数は、時間あたりの回す速度だが、
意外と機種によって差ができているのは面白い。
3、4は正直データとして必要ない感じだが、
あとで何かの役に立つ可能性はありそうなので、一応つけておく感じで。


・立ち回り評価
☆優
1.ラマン、スルー狙い
先月宣言した通り、稼働量で貢献。
画面示唆+スルー狙いは案外拾えなくなってきているが、
ART後、変更後の499天井狙いは意外とノーマークっぽいので、
あえて、バケスルーしていない台を積極的に見ていき、
天井狙いしていくスタイルに切り替えていけたらと。
この台は本当、攻め方に多様性があって面白い。
台自体はすごく嫌いだけど。

2.エウレカ2、スルー狙い、設定狙い
スルー、設定ともにプラス。
スルー狙いはまだまだノーマークなので、積極的に。
設定狙いについても、割と甘い台なので、イベ日では積極的に。
前作みたく、単純な天井台じゃないため、来月以降もガンガン拾えるはず。

☆良
1.バジ2、天井狙い
安定。来年、バジ絆導入なのでそろそろ打ち納めかな。
引いてないのはフリーズくらいか。年の瀬に引けたらいいな。
にしても、天井狙いの教科書みたいなスペックだったな。
この台から天井エナで勝てる確信をつかんで脱皮した養分は多そう。

2.攻殻、天井狙い
拾いやすさはピカイチ。
年間の機種まとめやってたら、えらく欠損抱えてて、
やっぱり、「250+250」のパターン台は狙い目浅いかなと思ったが、
今月、12台稼働、大量獲得なしでこの数字なら大丈夫だろう。
年間まとめの方は、即ヤメパターンも確立してなかったし、
ガバガバなゾーン狙いとかを数こなしてたせいで結果悪いのかも。
稼働シナリオからAT初当たりだけでも計算してみようかと思ったが、
今月からの新台ラッシュでそろそろおさらばだし、いいか。
マイスロの笑い男カスタムまでもうちょいなので、
12月も同じくらい拾えるといいけどなー。

3.ペルソナ、天井(ランク)狙い
稼働がめっきり落ち着いて、たくさん拾えた。
平均スタート479だが、余裕のプラス。
月の途中からランク狙いを意識しだしたおかげ。
ランク狙いはかなり強いので、天井よりも意識を払う必要あり。
さらに、ARTスルー回数狙いも出来るようなので、
12月もさらなる活躍を見せてくれそう。
台として完成度高いんだけど、爽快感がないのが唯一かつ最大の欠点。
バイオよりはマシか。

☆可
1.北斗転生、天井狙い
10台こなして、平均スタート773あべし。
収支はマイナスだが、-20kちょい。本当、甘々な台だよ。
当日あべしはなかなか拾いにくくなってきているが、
宵越し絡めた「250+500」や「300+450」のパターンならまだまだ拾えそう。

こんなとこか。とりあえずある程度台数こなしてる台じゃないと、
まともに評価出来ないので、5台以下とかの細々とした台はいいや。
そうそう、ラマンのスルー狙いの実割が111.06%だわ。
虹トラ不要説は間違ってなかったかも・・・?
いや、虹トラは数こなすべきだったか。
配信に来てる「ゆうくん」はラマンだけで、+450kとか上げてたし。
変なバイアスかけず、効率良い台は積極的に稼働を上げるようにしよう。


■ 日別
・日別まとめ
一日単位の勝ち負けなんて、全く意味をなさないということは、
さんざん頭で理解はしているのだが、どうしてもメンタルに影響与えるので、
日別のパフォーマンスも一覧にすることにした。
データとして見れるようになれば、連敗続きや大負け日でも、
そこまで気にならなくなるかなと。
そもそも最近はそんなに気にしなくなったけど。

・平均
勝率:60%(15/25)※1
稼働時間:7.75h
総G数:4632G
期日当:17440円
実日当:13358円
拾コイン:4枚
JACエナ:15枚
※1:勝率について考えると、いつも思うのが、
結局、順番の問題なだけなんだよなということ。
25日稼働で10日負け越してるが、今月のようにまばらに負けてくれれば、
負けてるなーという感じはしないが、月初あるいは月末に10連敗したら
同じ結果でも全然印象が変わってくると思われる。
仮に10連敗だった場合の凹みを計算すると、「-234100円」になる。
やはり、「最低でも20万円」のタネは必要だ。

今月は、前半調子が良かったため、
後半設定狙いを中心にリスク選好的な稼働をしたが、
実際は、負け越し額が大きくなるとリスク回避的になるので、
正しい立ち回りで20万以上負けるのは難しかったりする。

パチスロ生活史のtk氏のように、大きく凹んでも果敢に攻めまくって最終的に捲る

という稼働がギャンブラーとしては格好良い姿勢ではあるが、
そこは器とタネと相談だな。

・上限
稼働時間:11.4h
総G数:7081G
期日当:41800円
実日当:124720円※2
拾コイン:13枚
JACエナ:47枚
※2:どちらも上限は18日のわんや店強イベでのエウレカ設定エナ。
今回は、たまたま好調台がピンポイントで空いたので、
良かったが、設定狙いでまともな収支をあげようと思ったら、
強イベで数回はツモって、数万Gは回さないと話にならないな。

そういう意味で、設定狙うなら、せめて閉店チェックと変判かけないと、
そもそも勝負の土俵にすら立てていないということなんだろう。


・下限
稼働時間:3.3h
総G数:2019G
期日当:5000円
実日当:-50000円※3
拾コイン:0枚
JACエナ:0枚
※3:昔は一日35k以上負けたら、メンタル考慮で早めに帰宅とかしてたが、
もうそんな基準全く要らなくなったな。
いつも思うが、「てめえの財布事情を立ち回りに持ち込むな」だな。


■ まとめ
新体制で初の月間まとめが無事終了。
すげー時間かかったけど、美しい記事が出来たので満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿