12月06日(金) お休み、自己動機づけの工夫、掃除ができない奴、本読みインプット人間

ツイート

  • やまスロ @yamaslot
    なんかしんどいな。多分新地域開拓で疲れてんだろう。
  • 明日は昼からまったり地元稼働にするか。
    00:31
  • やまスロ @yamaslot
    昨日寝る前に見たリトバスの影響か、
  • 鈴たんとちゅっちゅする夢見てたら、昼過ぎに目覚める。
  • で、その余韻に浸ってウダウダしてたら、こんな時間よ。
    14:29
  • やまスロ @yamaslot
    どうすっかなー。寒いし休むか。
  • 最近やること多かったせいで稼働ない日でも作業ばっかりだったし。
    14:30
  • やまスロ @yamaslot
    久々に一日ダラダラして休みを満喫するか。
    14:31
  • やまスロ @yamaslot
    明日7の日で新規開拓したマルハン下見に行こうかと思ったが、やめ。
    14:31
  • やまスロ @yamaslot
    理由は、  
  • 1.明日は土曜日。
  • 稼働高杉で、せっかく出目チェックしても変判すらまともに出来なさそう。 
  • 2.リーマンのボーナス時期でベース設定落ちそう。
  • 何やら安倍氏ミクスの影響で今年は景気良いそうな。
  • 俺が店長なら月初土日と重なるイベ日だし、ガッツリ抜いておいて、
  • 年末前に見せ玉還元かな。 
  • 14:36
  • やまスロ @yamaslot
    以上の理由から今日はダラダラ過ごす。
  • 明日は昼からマルハン二店舗回って、仮説が正しいか見てくる。
  • 各島456とかやってそうなら狙い目つけてエナるか。
    14:39
  • やまスロ @yamaslot
    とりあえず掃除と洗濯して飯食うか。
    14:40
  • やまスロ @yamaslot
    掃除完了。布団も干してスッキリ。 https://twitter.com/yamaslot/status/408843040992661504/photo/1
    15:19

  • ■ 自己動機づけの工夫
  • やまスロ @yamaslot
    そうそう、掃除機かけながら考えてたんだけど、
  • 社畜時代たまの休みに部屋の掃除するなんて出来なかったなー。
  • というかそもそも発想すらなかったなーって。
    15:20
  • やまスロ @yamaslot
    じゃあ、なんで出来るようになったかというと、
  • マインドが成長したというのもあるけど、もっと大事なのは、
  • 自己動機づけの仕組みを作っているからなんだと思う。
    15:21  
  • やまスロ @yamaslot
    この前の模様替えのコンセプトに掃除のしやすさ
  • というものを盛り込んだおかげで、面倒くさい掃除も、
  • ちょっと試しにと、やってみたくなる。
    15:22
  • やまスロ @yamaslot
    自分にとって動きやすいロジックを内包した仕組みづくり。
  • これはすごく重要だ。
    15:24
  • やまスロ @yamaslot
    昔からビッグマウスと言われてたし、今でもそうだと自分で思うんだけど、
  • これもある意味そうした仕組みの一つなのかもしれない。今にして思うと。
    15:26
  • やまスロ @yamaslot
    自分の性格上、
  • 人に言ったからには、やらないと格好悪いと思う節があって、
  • 自分の目標を徹底的に言いふらすというか公言することによって、
  • 自分をモチベートしてきたんだと思う。 
  • 15:28
  • やまスロ @yamaslot
    で、公言すると、
  • そんなの無理に決まってるだとか、アホくさいとか、考えが浅いだとか
  • 否定的な意見を浴びることが多いんだけど、これもまた上手く機能してて、
  • 負けず嫌いでプライドが高いという性格を逆撫でして、よりやる気が出る。 
  • 15:30
  • やまスロ @yamaslot
    大学なんて、ほとんどこのロジックで行かせてもらったようなもん。
  • どういう努力をしたかとかよりもはるかに大事だったと、今になって思う。
    15:31
  • やまスロ @yamaslot
    話を戻す。 自分を変えるためには、
  • 自分の性格を踏まえた動機付けの仕組みを
  • 日常性格の各所にたくさん散りばめておくことが大事というお話。 
  • 15:33  

  • ■ 掃除が出来ない奴
  • やまスロ @yamaslot
    関連した話でもう一つ。 掃除について。
    15:39
  • やまスロ @yamaslot
    俺は掃除が出来ないやつが嫌いだ。
  • これは、社畜時代の糞野郎がそうだったからというのが多分にあるが、
  • 美意識の問題によるものが大きい。
    15:40
  • やまスロ @yamaslot
    生活空間がゴチャゴチャしているということに何も感じないということは、
  • おそらく自分の行動に対しても思考しない人間であることが多いと思う。
  • もちろん、例外はあるかもしれないが。
    15:41
  • やまスロ @yamaslot
    礼儀とかマナーに近いものがある。
  • 美意識は反復によって形成されると考えているので、
  • 今まで生きてきた人生の集大成みたいなもんだ。
  • だから、思い立っていきなり変わるもんではない。
  • ある日を境に性格そのものを入替えろと言われても土台無理な話。
    15:43
  • やまスロ @yamaslot
    行動に思考を与えない人間とは、表面上の薄っぺらい話しか出来ないので、
  • 出来るだけ関わりたくないものだ。
  • こちらが不快な思いをしていることすら認識出来ない類の人間だからだ。
    15:45
  • やまスロ @yamaslot
    すごく簡単な例だと、食事中のマナーとかだが、
  • 俺が言いたいのはそういうわかりやすいタイプの話ではなく、
  • もっとわかりにくいタイプについて。
    15:48
  • やまスロ @yamaslot
    わかっているような言動をとっているだけで、
  • その本質部分は全く見えていない愚か者。
  • こうした奴を見透かすには、部屋をこっそり見せてもらうといいかもしれない。
    15:51
  • やまスロ @yamaslot
    人が泊まりこみで徹夜で必死に掃除したオフィスを、
  • 嫌味を言い放ち、その日のうちにすぐ汚し始める愚か者など、
  • 最低の極みだ。そんな奴に洗脳されていた俺も愚かだったが。
    15:53

  • ■ 本読みインプット人間
  • やまスロ @yamaslot
    もう一つ関連した話。 俺は本が嫌いというお話。
    15:54
  • やまスロ @yamaslot
    これも、例の糞野郎が糞みたいに本を集めて、
  • 糞みたいなドヤ顔で自分は知識人だというような素振りをしていたから
  • という影響が大きい。
    15:57
  • やまスロ @yamaslot
    が、本を読むという行為は知識を得るインプット行為に過ぎず、
  • 時間の無駄だと思うからでもある。
    15:59
  • やまスロ @yamaslot
    1つの経験は777の知識に勝る。
  • なぜ777なのかは、100の知識って思いついて、
  • ググってみたら他のヤツが言ってるそうなので、スリーセブンにしてみた。
  • 数はどうでもいいが、要は経験を伴わない知識を振りかざす人間ほど
  • 愚かなものはないということだ。
    16:03
  • やまスロ @yamaslot
    最近の出来事で面白い例がある。
  • うちの親父が会社の元同僚を家に招いた際、小学生の子供を連れてきた。
  • 親父いわく、その小学生達はスポーツやら政治やらエンタメやら
  • ジャンル問わず何でも知ってて、驚かされたと。
    16:06
  • やまスロ @yamaslot
    親父が、どこでそういうことを知ったのかを問うと、インターネットだと。
    16:07
  • やまスロ @yamaslot
    デジタル・ネイティブだけはあって、知識は大人並にあるということだ。
  • 逆に言うと、知識だけあっても、現代の小学生レベルだということ。
    16:09
  • やまスロ @yamaslot
    恐らく、その小学生は先述した
  • 見知った知識を振りかざして自分が賢いと思っている典型だと思う。
  • まあ小学生だから大人にすごいと言われたい気持ちもあるだろうし、
  • これはいい。
    16:12
  • やまスロ @yamaslot
    問題は、大人になっても知識だけを振りかざす奴。
  • こういう奴は一見本当に賢いように見えてしまうので、厄介だ。
  • だが、簡単にバケの皮を剥ぐ魔法の言葉がある。
  • それは、「それについて、お前はどう思うの?」だ。
    16:14
  • やまスロ @yamaslot
    知識を振りかざす人間はこれに答えることが出来ない。
  • ペラペラと情報のゴミを吐き出していたその口はピタリと止まってしまう。 
  • なぜなら、普段からインプットすることしかしていないので、
  • 思考の領域ですらアウトプットをしてこなかったからだ。
    16:18
  • やまスロ @yamaslot
    話を戻そう。なぜ本が嫌いなのか。
  • 先の例はネットで情報を得ているという話だった。 
  • 本はネットよりもより悪質だ。
    16:22
  • やまスロ @yamaslot
    理由は3つあって、  
  • 1.読まなくてはならない分量が多い 
  • 2.文字のみなので疑似体験できない 
  • 3.本を買うという行為そのものがインプット優先の行動を肯定している 
  • 16:23
  • やまスロ @yamaslot
    1について。 
  • ネットで情報を得る際は、細切れの情報をたくさん集めることが多い。
  • 一人の著者の一意見を何万字にわたって聞かされることは少ない。
  • ブログの過去エントリーを読み漁れば別だが、
  • それでも本に比べれば「拘束される」分量は少ない。 
  • 16:26
  • やまスロ @yamaslot
    2について。 
  • ネット上の情報は写真、音声、動画など文字情報以外からも追体験出来る。
  • カワイイ猫を見たという話はネット上から得た知識(半経験)からはできるが、
  • 本からでは難しい。
    16:28
  • やまスロ @yamaslot
    3について。 
  • これが一番の癌だと思うが、本を買うという行為そのものが
  • 知識インプット人間としての自分を肯定することになる。
  • ネットの情報はほとんどタダで、ググれば終わりって話で済むが、
  • 本はわざわざ金を出して知識を得るわけだから、より知識偏重になりがち。 
  • 16:29
  • やまスロ @yamaslot
    以上の理由で本が嫌いということだが、
  • 本そのものをディスりたいのではなく、
  • 本を読む行為を神格化しているクズどもをディスりたい。
  • 本を沢山読んでるってのは、テレビをよく見るんです程度でしかない。
    16:32

  • やまスロ @yamaslot
    なんか、思ってることを吐き出すのは
  • 比喩的な意味ではなくオナニーに近いものがある。
  • 誰に言いたいわけでもないし、肯定も否定も批判も無用。
  • 出してスッキリ。それだけ。
    16:38
  • やまスロ @yamaslot
    このツイートはライフログとしてブログにするためのものだから、
  • 自分の思考の記録が取れればそれで十分なんだよな。
  • じゃあ、メモ帳でも鍵付きにでも何でもすればいいのに、
  • 公開してしまう俺は、露出オナニー大好きの変態野郎ということなのだろう。
    16:40
  • やまスロ @yamaslot
    そういや、飯食ってないな。パンでも焼くか。
    16:44


0 件のコメント:

コメントを投稿